2022年3月5日土曜日

ウクライナの人々に春を!

 下関のIさんがフードとかおやつとか、たくさん抱えて久しぶりに来てくれた!

 思い出してもらえて嬉しいって、マダムが喜んでいた。

このフード、美味しいかニャ? ナナト

 毎月、ボクたちのおやつを持って来てくれるHさんからも猫の日のご支援をもらっていた。

 マダムがご支援でサクラ猫さんからフードや常備薬を購入したんだ。

Hさん、いつもありがとにゃん♪ ハッチ店長

 ボクの目薬、ウーロン兄ちゃんのお腹の薬、ひめちゃんの皮膚の薬、抗生剤、、、フードに飽きた時にトッピングする高級フードも!


オイラの腸内環境はいつもイマイチにゃんだ~ ウーロン


 ある日、マダムがトイレの砂の袋をボクたちの部屋に置いて帰った。

 いつもと違うものがあったら、めっちゃ気になるのがボクたち猫族なんだ。

 で、袋をかじってみた。そしたら、袋が倒れて、砂が飛び出してきた。マダムは袋を開けやすいように切り目を入れてたみたい、、、

 砂が転がるから、もう、これは面白い!遊ぶしかない!

 みんなでぐちゃぐちゃにした♪



 当然、翌朝のマダムの顔ったら、、、

            【ひゃ~怒られる~】

 でも、マダムは怒らなかった。

 「あ~やられた、、、危機管理が甘かった」って一言。

 マダムは最近、浮かない顔をしてる。どうしたの?って聞いたら、ウクライナっていう国にロシアが侵攻してきて突然、戦争が始まったのよって。

人間ってバカだなあ、、、ボクら猫族はなるべく本気のケンカは避けるんだよ。
だって、どっちも傷つくでしょ? ハッチ店長

 ウクライナは、永らくポーランドからめちゃくちゃ搾取され、

 100年前 ソビエトと戦争 10人に1人死ぬ

 → ソビエトから飢饉仕掛けられ1000万人死亡
 → 大戦中500万人死亡
 → ドイツから占領され700万人?死亡
 → 30年前 チェルノブイリ原発事故
 → 8年前 ロシアからクリミア併合される

 というのは、パリの弟さんのメールからの引用だけど、、、

 ウクライナは今まで自分から戦争を仕掛けたことはないのに、悲惨な目に遭っているんだって。

ボクはたまにハッチにケンカを仕かけるけど、、、 ナナト



 ボクは猫だからどうしようもないけど、人間は何かできるよね?
 その人その人で、できることをちゃんとやってね!

 マダムはウクライナの子どもたちのために募金するって言ってた。

ウクライナのふつうの人が普通に暮らせるようになるよう祈ってますわ ひめ



 マダムがみなさんにミモザを分けてあげたいって、誰でも持って帰れるように「五匹の猫」の玄関に出している。



 ある日、通りがかりの人がミモザを一枝持って帰ったらしい。
 そして、翌日、素敵なメッセージカードをそっと置いて行ってくれた。
 マダムがこういうのはすごくうれしいわねって、、、

猫のおやつの足しにしてってお金も入っていた
ありがとにゃん♪

 ミモザは春を告げる花。

 ウクライナにも春が来るようにみんにゃで祈ろう💛


 5のつく日にブログを更新するにゃ♪

 インスタグラム(gohikinoneko5)も再会した! 応援してニャ!

 また元気で会おうにゃ💛

0 件のコメント:

コメントを投稿