2023年1月6日金曜日

2023年明けましておめでとにゃん♪

  明けましておめでとにゃん♪

2023のカレンダーの1月を飾ったウーロンくん


 「五匹の猫」は5日に営業スタートしたよ。たくさんお客さんが来てくれてうれしかった!

 お客さんも癒された~って喜んでくれた。

 タルト・タタン、めっちゃ美味しいってお代わりするお客さんもいた!

 久しぶりに猫部屋のガラス扉前でちゅ~る待ちして楽しかったにゃ~

正月太り? 働こ!
  

 今年は白い折鶴をお正月飾り用に提案してみた!

 いいわねえってマダムが作ってくれたけど、、、誰も気づいてくれなかった。

 たまには上も見てニャ!



 年末はウーロン兄ちゃんがウィルス性腸炎になっちゃって、ボクとチェリーちゃんが移った、、、マダムが心配して泣きそうだった、、、ごめんにゃ。

ウーロン兄ちゃんが腸炎になってミンニャで心配したけど、、、


 ボクは肛門嚢に続いて下痢であのあたりが災難続きだった。

    【トホホ】

 でも、すぐに良くなってもりもり食べれるようになって、お正月はみんなで缶詰ごはんのお節も食べれた。

    【良かった~】

ミンニャ一心不乱。チェリーちゃんでけはカリカリが好み。
 

 ところで、みんにゃ、今日は何の日か知ってる?

 フランスではガレット・デ・ロアってお菓子を食べる日なんだ。

ガレット・デ・ロア

 アーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中にフェーブっていう陶製の小さな焼き物が一つ入っているんだって。公現説(1月6日)に家族で切り分けて食べて、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間続くって言われてるって。

 マダムはこのガレット・デ・ロアが好物らしい。

 パリの弟さんが近所のパン屋さんのガレット・デ・ロアの写真とエリゼ宮でマクロン大統領がお客さんを招待して食べる巨大なガレット・デ・ロアの写真を送ってくれたから紹介するね。

巨大ガレット・デ・ロア フェーブは入っていないらしい


弟さんちの近所は美味しいパン屋さんの激戦区らしい
 

 ブログはサボりながら随時更新中♪

 インスタグラム(gohikinoneko5)もアップしてる♪

 facebookもやってるよ♪

 みんにゃ、今年も遊びに来てニャ!

 元気でまた会おうニャ💛   ハッチ店長 

0 件のコメント:

コメントを投稿